
30年間泣いていた

発達障害者が生きにくい社会についての考察や時事問題、自分&他のケース、独り言など

障害者と就職

まあこの手の日記()はぶっちゃけいろんなたこさんたちがやってるので、今更目新しいことなんてないと思うんですけど、自分の場合色々な新しい人やものに出会うのが好きなので、いろいろ考えさせられることがあるので、そういうこと書いていきます。

 

自分、とりあえず第一声が「暗い」「おとなしそう」って言われる。

別に中身そんなことないんだけど…

 

うち親なんか超絶コミュ強だし、自分もとりあえず出会うもの全てが勉強だと思ってるので、ガンガン知らないことは聞くタイプ。引きこもりはやったことあるけど、別に真の引きこもりではなかった模様。

バイト先の電話も喜んでとるし、むしろ電話のほうが1:1コミュニケーションできるので楽。

 

仕事探しのために色々な人に話を聞きにいってた時、カメラマン夫妻に会うことができた。

ファッション系のカメラマンさんだけど、そういう人たちは仕事に使う人は「合いそうな人」を連れてくるっていう。(使えなきゃ「帰れ!」の厳しい世界だけどね!)

 

奥さんはクリエイティブ系の会社員なんだけど、日本の会社のあり方についてこう揶揄してた。

 

「日本の企業はホモマゾ社会」

 

ようは、「辛い時もみんなで一致団結してがんばろーね」の世界で、男同志の傷の舐め合いみたいなもんだっていう。

 

就活中に「障害枠でどっかラクに入れるとこねーかな」と考えていた私ですが、(ごめんm´・ω・`)m )一般事務の仕事で大手を色々探してみた。

するとやっぱり、

 

 

「チームワーク! コミュニケーション能力高い方! 笑顔が素敵な方!」

 

出るわ出るわ。

こんなんばっかりや日本の企業は。日本●ね!(流行りだから言ってみたくなる病だけど私は神道だから無理)

 

 

ようは、体に障害あって、精神的に問題がなく、明るい奴しかいらねーということだ。

精神の採用履歴がほとんどない会社も多い。

 

なんだよ要はフィジカルに問題ある奴しかいらねーってことじゃん。●一本なければ企業入りやすくなるんですか〜。ぶっちゃけこれ障害者間差別じゃないんですか〜(ブーブー)とも言いたくなる。

 

 

 

自分、本当はメディア系志望だったんだけど、

 

www.mynewsjapan.com

 

まあそんな世界だしね! 

共●とか毎●とか、どこぞの大手通信社様新聞社様はこんなんでまさか障害者雇用促進とか、まさか書けるワケないよねえ??

(ア●ピさんが精神の奴も採ってたのは意外だけども。特に共●は障害者枠ないよ宣言までしてる)

 

 

でも、待てよ。これってむしろ障害における人間の平等を見るって意味では、どうなんだろう。

 

障害があるから入りやすくなる????

ここで問題点。

障害があるからっていうよりも、適正に配慮した結果=一般事務職ならわかる。

でも記者っていくら都会ではタクシー移動とはいえ、地方勤務だと自分で車運転していかなきゃなんないらしいっスよ。そこで車いすの人なんかがスイスイ移動できるんだろうか。超絶コミュ弱の人間が記者職できるだろうか。●時間に一本注射打たなきゃならない人が、体力勝負の夜討ち朝駆けできるだろうか。

 

あれ、共●通信の方がむしろ正しいんじゃね?

 

障害者って括りを作ると区分は楽だけど、それを絶対一定数採用しなきゃならないとかいうのってなんか変な気がする。むしろ政府が管理のために区分作るんなら、政府が年金あげて面倒見るべきなんじゃないの?

自分は軽度の障害だし、見た目にはわかんないし、年金ももらってないのでなんとも言えないけど、適正に応じてっていうのが一番な気がする。

 

 

まあ、仕事できないに関わらず、自分の場合コミュニケーション重視! 笑顔が素敵な方!とかいう職場はこっちからお断りしてますけど(´・ω・`)

相手にコミュしろ! 笑顔しろ! って会う前から求める会社って、なんか「イヤな会社〜」って思わせる何かがあるよね。

 

障害枠採用のカードはまだ切ってないけど、どっち使うのがいいのかな〜。

軽度だからこそ悩む。できることはめちゃくちゃできるし、ダメなことはてんでダメなので。

 

2017年3月29日追記;

ホモマゾ社会は東大の安富教授の発言が元ネタです。失礼しました。