30年間泣いていた

発達障害者雇用で就労する筆者が、発達障害者が生きにくい社会についての考察や時事問題、自分&他のケース、独り言などをまとめました

発達障害者雇用で働く筆者が、
発達障害者が生きにくい社会についての考察や時事問題、
自分&他のケース、独り言などをまとめました

発達障害者が嫌い

発達障害者だけど発達障害者が嫌い。

同族嫌悪上等

荒れても仕方ないっていうか正直な気持ちこれ。

っていうか、発達系の特性を持つ人も嫌いだし自己愛性の奴も嫌いだしサイコパスも嫌い。アスペの強い奴は理詰めでイライラする。

自分が発達障害って言ったら知り合いにアスぺ男紹介された。自分に釣り合う男がそういう人間だと他人から言われるのもすごい嫌だから本当やめてくれとしか言いようがない。発達って絶対人の前で言わないわもう。

 

同族を嫌いなエピソード

 

①早●田卒の発達の人

講演があったので見に行った。発達障害の人がやる講演で、議題は「大学に配慮して欲しかったことについて」。(うちの大学が障害について力を入れるらしい)

配られたレジュメが、パソコン打ちなのにもう醜い文字が踊ってるような状態に見えた。文章に区切れがなくてまるきり読めない。その人も見た目からして「なんか患ってます〜」的な変な格好してて、話もなんか意味わかんなかったから途中退席。

発達でも、自分と同じ属(服がある程度着れて言葉も普通に口語会話)の人は好きだし、ADHDとかはそそっかしいけど逆におおらかでええな、って思うこともある。

ただ、発達ある人は合わない奴の方が圧倒的に多いんだなこれ。見た目がダメな奴(ぐちゃぐちゃの服着てる人)はもう嫌い。化粧くらいしねえのかよとかおっさん上司みたいなこと思っちゃう。

自分1:1で話してるときはほぼ定型思考なので、疲れる。本当発達の人と喋るのヤダ。

 

②同じ大学のAちゃん(発達ぽい特徴)

友人(だった人)に、外見も発達っぽい子がいて、考えてることは似てるけど、なんか苦手だった。

ある時、Hちゃん(定型リア充)、たこ(発達ソロ充)とAちゃんで遊ぶことになった。

Aちゃん、待ち合わせに1時間以上遅刻してきた上に(交通費を浮かせるために遅い交通手段をとった)、夕飯食べようって言ってたのにお腹空いてたからって出店のもの買って食べてて、「もう少ししないとお腹空かないから」とか言ったり。

その後も3人グループで仲良くしてたのに、「3人だと遊びたくない」とか。(←ガチでメールできた。)( ゚д゚)ポカーンの連続。

こっちもグループ会話確かに苦手で発達認定受けちゃった系だけど、そこまで友人だと思う人に思い切ったこと言ったことなかったよ?

 

漢検1級は「日本人なら誰でも取れる」発言のアスペ(ぽい人)
 

本当はアスペって昔の言葉だからASDと言った方がいいんだろうけど…

講習会で自由時間になったので歓談。その時誰とも喋ってないスーツの男の人がいた。

年齢的に自分らと近いのかと思って、一緒にいたコミュ強の塊みたいな人・Bさんとしゃべりに行く。

たこ・Bさん「こんにちは〜」

ア「こんにちは」(無表情)

Bさん「仕事は何をしてるんですか?」

ア「プログラマーです」(無表情)

 

この時点でたこ、(なんか機械みたいな人だな)と思う。

 

で、話が資格のことになり・・・

たこ「何の資格持ってるんですか?」

ア「漢検1級です」

た「わー、すごいですね!」

ア「いや、すごくないです。日本人なら誰でも取れます」(真顔)

 

漢検1級って言ったら

 

こんな問題だよ?

 

f:id:htt2415:20160314040039j:plain

 

 

た(ちょっと言っている意味がわかりませんが…)

この時点でたこはドン引き。嫌味なのか冗談なのか。

コミュ強Bさんはそれでもガンガン話しかける。

 

 

Bさん「あーそうっすか! アさんって彼女いるんですか?」

ア「いえ…今は」(真顔)

た(いや、今も過去もいなそうだけど?)

 

なんか不快になってたたこは適当に流してたけど、アスペルガーなりの冗談って通じづらいしわかんねえよ!!!

 

 

戻ってきて

Bさん「いやー、すごい強烈な奴でしたねww たこさん半分ドン引きしてたね」

たこ「あの手の人苦手すぎて無理です」(真顔)

 

 

ただでさえ会話するのに人の3倍神経使うのに、それに加えてぶっ飛びがちな言葉を読み取らなきゃいけない。本当アスペ(ぽい人)は苦手。

 

 

他にも苦手族あるけどまた次回。

当ブログの画像・文章の転載を禁じます(はてなブログによる引用を除く)