読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30年間泣いていた

発達障害者が生きにくい社会についての考察や時事問題、自分&他のケース、独り言など

発達障害者と就職情報サービス①Webサーナ

発達障害への支援ビジネスにもの申す 発達障害

久々の更新です。

飽きたわけではなく、発達特有のパスワード管理できてない問題(メモなくした)でログインしばらくできてなかっただけです。

書きたいことは山ほどあるんだよ!

 

さて、ここ3ヶ月のあいだ、たこは就活をしていました。

 

いやー、いろいろヒドいね世間ってやつは。

ってか、発達障害者マジで首つれっていってるんじゃないの? 鬱積した気分を紛らすには書くしかない。今回は実名入りで就職サービスで受けたあれこれハラスメント書きますよーかくかく!

 

障害者向け就職情報サービスでハラスメント色々

三大有名どころでは、Webサーナ、アットジーピー、クローバーナビ

アットジーピーはまだ使ったことないけど、残りの2社を利用した感想や事件など。

 

 

Webサーナ

結構有名どころなのでとりあえず登録。

しかもこ↑こ↓、Webサーナでは、17卒の学生でかつ障害者なら、登録するだけで「3000円分のクオカード」なるものが貰えるそう。

 たこも新卒だし、登録してみようかなー→

登録する→送られてこない。

 

ん? ん? おかしいなあ。

 

「30歳、学生です。」

ていうのがまずかったかなあ?

世界ひろし。(わかる人だけでいいネタ)

人類70億人いるんだからそんな奴もいるんだよ。まあ障害があったのと診断遅れが多分に影響しているんですけど。

あっ、 某24歳学生(設定)なんて目じゃないよ! まだひよっこだからいじめないであげてよ。

f:id:htt2415:20160604025400p:plain

 

 

新卒登録特典クオカードのはずが・・・

たこは就職したことないから、今の学校を出ると新卒で良いらしい。(キャリセンにきいた。年齢的に就業は難しいだろうけど、とりあえず堂々と書いといたんだけど)

 

1ヶ月2ヶ月過ぎても、送られてこない。

さすがにおかしいのでメールで連絡→「あのークオカード……ください(小声)」

 

すると、なぜか電話がかかってきていた。

ん? なんか流れ変わったな。

f:id:htt2415:20160604030549j:plain

 

連絡何度かくるけど、出られなかった。すると「折り返して連絡してほしい」との旨がメールに入っていた。ちなみにたこがメール出してからここまで3かかっている

 

折り返し連絡クッソ遅くてクオカードくれないの向こうの不手際なのに、えっ、

こっちが電話代出すんですか?

 

とりあえずかけ直してさしあげたら、今度は向こうの担当なる者が出なくて再びかけ直してくるらしい、、←この時点でかなりイライラ。ていうか、メールで出したんだから、メール返信でいいのに。

 

あと、障害者相手に商売してるんなら当然知っておかなきゃいけない事として、電話苦手な障害者だっていると思うんだけど。(たこはそこまででもない(と思いたい)けど。それにしてもこのレスポンスの遅さと対応にはイライラしっぱなし)

 

担当者とご対談・・・からのブチ切れ

メールなら連絡とるの簡単なのに、なんでメールじゃないんだろ?

電話代もったいなーいとか思いながら電話かける。

そしたら、担当Yさんが出ました。

 

Y「クオカードは出せない。たこさんが学校二つ出てるから、新卒じゃない」(意訳)

 

は、意味わかんないーィんだ。

 

たこ「は? 学校二つ出てても就業してなければ新卒だし、キャリセンにも確認とってるんですけど」

担当Y、丁寧語だがやや苛つき気味。何度もさっきと同じ意訳を述べる。(2,3度)

←いや、たこは日本語もわかるし、聴力障害でもないし、子供でもないんだけど。

 

たこそろそろ本格的ブチ切れモードに突入。(ちなみに真・ブチ切れの時は超論理的口調早口モードになる)

 

たこ「メールで返信すれば時間かからないのに、ADHD傾向故にスケジュール管理ができず他の人に比べて)時間がなくて忙しいのにこうしてわざわざ電話かけ直してるのに。こっちだってちゃんとキャリセンが言ってたから新卒で登録した。広告にも17卒という条件でクオカードくれると書いてあった」(意訳)

 

そもそも、2つ学校出たらダメとか、30歳以上はダメなんて書いてなかったしね。(住所以上の個人情報まで渡してるのに、貰えるっていわれてるもの貰えないのも何か嫌。)

 

でも、Y折れない。また同じ意訳を繰り返す。いや、こっちはまだ耳の遠い老人でも、認知症でもないんだけど……

 

重ねてY、「ご理解いただけないでしょうか?」

いや、ご理解も何も根底の論理が双方異なってるのに、理解も何もないし。

言葉は丁寧だが障害者相手ということもあり、上から目線のこの言葉遣いにたこのリミットゲージがぐんと上がる。

 

 

「ご理解いただけない」って何様やねん(発達ブチギレ

f:id:htt2415:20160604040033j:plain

 

発達障害は聴覚から入ってきた情報処理を行うワーキングメモリが小さいのもあって、理解が遅い気がします。だから感情読み取りや会話についていくのが苦手だし、作業指示なんかも文書化するのがいいらしい。

→でも電話かけてくるこの会社。※ちなみにたこ、登録時に障害内容まできちんと書いています。

なんかもうこの時点でお察し。障害内容の理解や配慮なんてちっともないーィんだ。(最近お気に入りのため多用)

 

さて、話し合い内容に戻ります。

話し合いは平行線。

 

 

ここでたこ、妙案を思いつく。

たこ「こいつら障害者ネタでメシ食ってるくせに障害者の事情を汲み取らずに自分都合でこういうこと言ってくるんだから、障害者らしい振る舞いで応戦しよう……そうだ!

 

たこは「マヤる」をとなえた! たこは凶人化した!

 

たこ「そんな事言って、たこが30過ぎて新卒だからどこも就職できないと思ってそんな事いってるんでしょ! うわ……ウワァァァ!」

 

f:id:htt2415:20160604042512j:plain

      マ ヤ る!

 

演技に熱が入って、たこ全身から劇おこビーム発動

そもそもたかが3000円(されど3000円)のためにこんな労力使わせる会社のサイトなんて使いたくないわマジ。

 

たこ「もう結構です。こちらの登録やめますからたこの情報消しといてください」

Y「え、いや、その……」

 

Yのたいどが軟化した!

 

どうやら国から補助を貰っているのか、足抜けされたら個人成績下げられるのか、一人でも登録が減ると困る模様。

 

 

 

Y「……ほんとに今の学校入るまで就業してないんですか?」

たこ「こんな性格でできると思います?(グスン)」

Y「上と相談します……また連絡します」

 

キ●ガイと20分くらい喋り通して疲れたのもあったのか、Yトーンダウン。

 

さらにたこ、さっき言われた超ブチギレワード、「ご理解いただけないですか?」の仕返し。

たこ「(理解できないのはどっちやねん。理解悪い人と喋りたくないので)電話かけないでください、返事はメールで」

と付け加えた。たこもイライラMAXだけど、YのイライラもMAXだったに違いない。あ、でも障害者でメシを食うっていうのはこういう事だからねしょうがないね。

 

 

後日談

上から目線商売ってはっきりわかってしまったし、サーナはとりあえずもう登録解除したいと思ってたのにクオカード送られてきました

え、これ解除したいから返したいんですけど、送り返すのにも郵便代かかるんですよね? ふざけてんのかなこの会社マジで。ちなみに、クオカード送られてくる間、送っていいか確認の連絡一切なし。事後連絡。

登録意思がない人間、しかもちゃんと電話口で伝えたのにこういうの送りつけてきて何考えてんだろ。(まあ遅かれ早かれブログのネタにはするつもりだったけど)

 

そもそも話し合いにしたって、1つめの学校出た後の就業状況の確認が先だと思うんだけど。先に確認してくれよって思うわ。

ていうか、会話の端々にもなんか人を馬鹿にした態度が滲み出てたな。言い方悪いけど、障害者=客じゃなくてなんか自分より下の生物とか思ってそう。

そりゃたこの例は特殊だろうけど、そこまで3000円ケチりたいわけ? 就職できなかったからわざわざ学校入り直してるのにさ。

かりに障害者の就職支援うたってるサイトがそんな対応しちゃダメだろ。

 

サーナの就職サービスは利用しないです(きっぱり) 

いいよもう無職でも僕アルバイトォォ!でも。この発達障害に厳しい日本社会ではどうせ仕事できないし、みじめな人生しか待ってないんでしょ?