
30年間泣いていた

発達障害者が生きにくい社会についての考察や時事問題、自分&他のケース、独り言など

マスコミ業界&志望者に告ぐ

なんか久々の更新。就活してるんよ、(受からないから)忙しい。

でもアクセスが結構あるってことは、やっぱり発達障害ってホットな話題なんでしょうなあ!

あ、マスコミ業界者はこれ見てから発達障害の記事書いてね(ニッコリ)

 

で、そんなホットな話題に群がるやつといえば、マスコミ。

たこはメディア志望だけど、発達って書くと確実に弾かれるよ!

だから発達持ちで志望してる人がいたら絶対にクローズにしろと言っておく。

 

 

あいつら話題には飛びつくし、まるで教師みたいに「障害者雇用しろ!」「目標してない企業名掲載」なんてしてるけど、自分たちは

 

「若くて」(若年によるキャリア形成うんたら。なんで行政から指導こないのか不思議)

「健常な」(なお身体は採る模様)人間しか採らない模様。(まあもともとが狭き門ではあるけど)

 

 

 

 

 

マスコミ関係者に言いたい。

 

 

障害うんぬんはさし置いても、記者職って、むしろ何歳でもできますよね? 体力さえあれば。職業に関して、年齢差別助長してるのはマスコミの採用条件だってはっきりわかんだね!

 

 

現在、民間企業の障害者法定雇用率は2.0パーセントです。

 

ちょっと古いデータですが

 

www.mynewsjapan.com

 

共同通信に関しては、そもそも「障害者雇用」というものを行っていません。

最近はテレビキー局でもぽつぽつ障害者雇用を始めてるみたいですけど、まあ発達はほぼ含まれないわな。

(反面、意外とNHKだの産経とかは障害者囲い込みをしている)

 

 

就業者のより好み激しいくせに「民間企業はもっと障害者雇用しろ!」なんて紙面で言ったら「ブーメランでてめえの口塞いだろか?」ってなりますよね。

あ、共同通信が障害者雇用について記事載せてたら怒りますよ?

 

 

this.kiji.is

って載せてるじゃーん。自分らは絶対採らない癖に。

本当、マスコミって●●●●(あてはまる文字をお考えください)

 

 

 

本来ADHDのほうがピンチに強いので、絵を取ってくることに関しては健常者より向いてるんだよなあ。

ま、それでも健常者嗜好ハンパないよね。

 

で。

現在、そんな業界に入りたい人たちは、こんな哀れな発達障害者の記事を見て「俺のペンで社会を変えたい!」とか息巻いてる熱血社会派の人たちでしょう。

 

 

 

甘いわ。

 

 

 

 

マスメディアは第三者的なものだから、もう社説で世論が動く時代は終わった。世論誘導とかもう古いし、むしろこれからはどんどん炎上するパターン。

マスメディアは第三者的に事実を淡々と述べる機関でいい。それも中立な立場で、結果やデファクトだけ述べてればいい。むしろ機械的なアスペ傾向人間がなんの感情も混じえずに数字だけ淡々と書いたほうがいいとすら思う。

 

アドレナリンガンガンのADHDが絵を撮ってきて、積極奇異型の記者がネタ取ってきて、一応検閲書としてデスクのの定型が指示してアスペが校正とかだったらちょうどいいと思う。

ライターとか編集者でもADHDって多いらしいから(アイデア豊富)、まあ向いてる仕事の一つではあると思う。

 

 

 

あと、なんでたこがこの問題に言及するかというと、障害についてはクローズできたとしても、年齢制限で応募できない仕組みだったからですわ。


ええ、システム上とかいう名目で年齢制限で応募できないんですわ。せっかく勉強したのに。たった数年遅く大学入り直したってだけで。

発達障害者も、発達に気づいてやり直した人も弾くシステムってどうなのよ? と思ったから書いてみた。あと、障害者採用しなくても罰則が実質ないから(一人採用すると多少税金軽減するだけ。5万くらい)こういうの横行するんだと思うよ。厚労省も、マスコミ企業だからってびびんないで障害者雇用してないところはガンガン名前すればいいのに。

 

あーあ。 発達障害者は夢も叶えられないで腐っていくんですね。そういう作用を助長するマスコミ(でも発達障害については書いてメシの種にする。汚い)。