30年間泣いていた

発達障害者雇用で就労する筆者が、発達障害者が生きにくい社会についての考察や時事問題、自分&他のケース、独り言などをまとめました

発達障害者雇用で働く筆者が、
発達障害者が生きにくい社会についての考察や時事問題、
自分&他のケース、独り言などをまとめました

横浜のハローワークが…闇

職業能力訓練受けたいからハローワークに電話

 

学卒まだだけど、大学のある県のハロワで聞いたら担当の人から、職業訓練が条件によっては受けられるとの話を聞いた。でも住所管轄のところでないと登録できないらしいので、横浜市ハローワークに電話をかけたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

タメ口から始まる横浜ハロワに脱帽

 

たこがハロワの担当部署にかけると、40代とおぼしきおっさんが出た。

おっさん、とりあえず名乗れ。話はそれからだ。

他のハロワと比較しても、電話応対一つとってももうどこをどうとってもクズ

たこが電話したら一応聞いてくれたんだけど、なんでタメ口で話すんですかねえ……? 何、これはそういうマニュアルでもあるんか?

 

担当者が不在でおっさんは専門ではないものの、一応質問に答えますっていうので、自分の状況からいろいろ説明して(そうしないと質問につながらないので、自分語りではない)10分近く話をして、一応簡易的な答えも得た。ここまではまあ及第点だよ。

 

「今日は担当者いませんのでまた明日お電話かけてください」ガチャツーツーツー

 

 ファッ!? こんだけめんどい話また担当にするんか? 

出たおっさん(40代くらい)が専門ではないのは承知だが、自分の話、担当者にメモなり概要伝えておいてくれよって思った。試験だけで入ったアスペかな?(この担当者が)

 

 

「ここでお話してもラチがあかないので~」

前日のおっさんに言われた通り翌日電話をかけた。

「○○担当の方にお願いしたいんですが」と言って出たのは20代のヤンキーみたいなおねえちゃん。昨日のおっさんと違ってちゃんと名乗ったが、やはりタメ口。怖いよ。

 

 

「今日担当の方が来てるって聞いたんですけど」

「担当者不在です。私担当じゃないんでぇ」←!!??

 

コントやってる暇なんてねーんだよカス。

昨日のおっさんやはりいちいち他の担当者へ引き継ぎなんてしてないらしく、(言われたことしかしない)

また10分かけていちいちたこの状況を1から説明。はぁ~、おっさんつっかえ!

すごく込み入った事情なのだが、話していくと相手もやっと理解できたのか、ここで衝撃的な発言。

 

「ここで話してもラチがあかないんで」

……なので、直接来いとのこと。

 

いや、そら行ったほうがいいのはわかるが、そもそも自分の案件で面談予約必要かそうでないかすらこっちは相談者である以上わからないのに、「ラチがあかない」ってなんなんすかねえ……?

しかも、自分の住所が今色々複雑なことになってるんで他の所でハロワ登録したって言ったら、なんかすごいバカにされたんだけど。。

ほんと横浜のハローワーク闇すぎる。学業重視の人ばっか採用した結果なのか、それともキ○ガイ対応多くてメンタルやられないようにツッぱる事によって防衛機制が働いているのか……。

 

まあこっちのおねーちゃんは昨日の使えないおじさんとは違ってちゃんと面談予約まで入れてくれたのでいいんだけど、担当者がこんな言葉の使い方してたら、ニートだの引きこもりから一念発起して電話かけた人の心くじくと思うよ。

横浜の行政ってほんと、はーつっかえ!

人が多すぎるのか人員足りてないのか、区役所行ってもなんかいつもギスギスしてるんだよなあ。

 

 

まともな言葉遣いができない奴はクズ

今、興味があってスポーツコーチング習ってるんだけど、人のモチベーションとかやる気って言葉のかけ方一つで変わるからね。

日本のプロスポーツの監督が受ける教育は、まず第一に言葉の教育らしい。

選手のメンタルが業績に与える影響は大きいけれども、そのきっかけとなる言葉を与えるのは、やはり監督やコーチ、周りの人。

 

うまく表現できないのは仕方ないとして、行政サービスなのにとりあえず電話先の相手にたいしてタメ口って、不敬どころか失礼極まりない。

ほんと横浜の行政って使いにくいし人が不親切で嫌。

 

当ブログの画像・文章の転載を禁じます(はてなブログによる引用を除く)