読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

30年間泣いていた

発達障害者が生きにくい社会についての考察や時事問題、自分&他のケース、独り言など

公的機関は発達障害なんか守らない

ぶっちゃけ 発達障害をいじめる行政 発達障害と仕事

news.yahoo.co.jp

 

私がブログでいつもいつも言っていることが、やっと表面化してきました。 身体には甘々でも、行政レベルで発達障害者には優しくない労働環境の国・日本。

いつも言ってるけど、大学に行けるくらいの発達障害者はクローズで新卒狙いなさい。
入ってしまえば日本の企業は容易に切ることができないのだから。正社員経験のありなしでは、のちの就職活動転職活動にも大きくかかわる。

今日は本当に障害者が働くことに意味があるのか? 兵庫労働局の発達障害女性イジメ事件を通じて考えてみようと思います。

 

 

 

<事件のあらまし>

発達障害により、大学を中退した20歳女性。

社会へ出るための一歩として、障害者のためのハローワーク障害者職業センターからのあっせんで、兵庫県の労働局で働き始める。→ここでいじめられる!

 

この教育係なる女性は、緘黙症のある発達障害女性に「コミュニケーション能力向上」のため、「よろしいですか?」と言って毎日他の職員の机の雑巾がけをさせたという。

しかも、発達障害のことを他の職員にも知らせていない。

 

 


ツッコミでもなんでも早けりゃいいと思ってる関西人に発達障害を伏せたままだったら、


絶対たこみたいに、「どんくさいなーあの子」「ほんまトロいわー」とか言われるに決まってるじゃないですか。
言われたことがあるから書けるんですけどね。(神戸の企業と関西人ほんときらい。そのくせブランド好きだから横浜来るし。来んな。)

 

 

障害者理解への教育0なのに職場へ障害者入れたってダメ

 

まずそもそも、この雑巾がけってその席に座る人がやるべきことじゃないんですかね?(正論)

なんなんだろう、同じ職場でこの奴隷みたいな身分労働は。私だったら三日でやめてるわ。
オフィス勤めしたことないけど、そもそもこういうのって清掃だから掃除の人がやることなんじゃないの?

一応、自分もハロワに行った時に、「障害者就労支援センターなるものがあるので、そこで適正を見極めてからこちらで良い職業を紹介します」とかいう話をされた。

適材適所を把握し、ハロワと情報共有するためにこうした障害者就労のための支援センターってあるらしいんですけど、その結果がこのジョブコーチですかぁ?(上から目線)


コミュニケーションの向上っていっても、いじめられた女性は、声がでない緘黙症がある。足がない人に歩けっていうのと同じことだってわかってんのかねこの担当者?

あと、そもそも発達障害の人はコミュニケーションに障害があるから障害ってこと理解してんの? 現状では使える治療薬がないっていうことを、このジョブコーチの人や担当者は理解していたんだろうか?


問題はこの労働局だけではなく、国の教育にもあります。
この兵庫県労働局イジメ以前の問題として、すべての人が受ける義務教育の段階で、障害者理解の教育なんてちっとも行われていない。
障害者への理解なんて、教育も受けていない定型が配慮できるわけないだろいい加減にしろ!(マジギレ)

そもそも社会に出る前の教育として、この労働局の人たちも一般人も、発達障害について何か勉強したことあんのかよ誰かに(教えられて)よお?



障害者への特性理解がわからないまま、ただ政府(お上)が「障害者を雇用しダイバーシティを!」 という謎のゴリ押しによって障害者が入ってこられたら、職場だって混乱するし、働く側の障害者だってまた今回のようなことがいつ起こるかわからない。
職場環境が〜とか言う前に、世の中の人に対してまったく障害者理解への教育が不足しているから今回のことは起こったんじゃないんですかね?

 

 

 

関西人の嫌味は特に発達障害者のストレスになる

 

「ぶぶづけどないどす〜?」

こう聞かれたら、「え、お腹いっぱいだけどいただきます!」って笑顔でガツガツ食べるたこです。
京都の文化も人間もさして好きではないのであえて言わせてもらいます。


や、帰れって言いたいなら帰れっていえよ。



もう、そのまま言ってくれて構わんので。
迂遠な嫌味は空気読めない人間にとってはストレス以外の何物でもない。



それから、関西人って他人の動向チェックして、いちいち何か言わずにはいられないのかな?
この女性も、監視されるのが苦手なのに、ずっと監視されていたとある。


たこが昔某関西系の会社のスクール生やってた時もそうでした。
監視アンド監視アンド監視。
それで、良かったところなどほめずに悪いところばかり槍玉にあげるっていう関西人特有のツッコミがほんとにしんどくて、1ヶ月でやめました。
教える人だけならまだしも、何も社員登用されてないおばさん顔の先輩女がいたんだけど、何もえらくないそいつまで一緒に毒吐きして監視してニヤニヤしていて、本当に気持ち悪い人たちだなあと思っていた。



関西人特有の監視アンドツッコミもしんどい。
今回の事件には、少なくとも兵庫県民の気質の問題もありそうなのですが、私も一度神戸に行った時にまー、街をただ歩いているだけなのに「あの人ださい!」「ほんまだっさ!」と罵詈雑言のごとく見ず知らずの人間に浴びせかけられました。
や、おうちに帰れば服ありますよ? でも、長旅でボロボロの顔と格好しているのに、そんな言葉が面と向かって飛び交ってくる街なんですわ。
(てか、そんなに他人の服って気になるか?)

 


他にも、初めて土地に来た、右も左もわからないたこが

「〇〇急行バスはどこですか?」って聞いたらバスの名前が間違っていたらしく(阪神とか阪急とかその程度の言い間違い)


「そんなバスは存在しません。◯▲バスならありますけど」
と紀香の劣化版みたいなおばさんに機械的に言われました。

たこ「(じゃあそれは一体どこなんだよ)(イライラ)」

と軽くブチギレモードに軽く入りそうになったのですが、
…そんな回答が公式案内から返ってくる街だから、それに準じた人間が街に溢れかえってるんですわ。元々の語調もきついしね。


神戸の人間が個人的に世界一イジメしやすい、この汚物! …のような下賤の集まりだと思ってる。
(あとごめん、やっぱり地域の力はどうみても横浜>>>>神戸だわ。)

強欲にブランドで着飾ってても、心の貧しさでは世界一だよ(少なくとも旅で出会った奴全員)。
須磨のお寺で出会った4歳くらいのまだ毒を知らない女の子以外、本当に会う人すれ違う人みんなひどかった。
中国地方まで行くと全然普通なのに、本当尼崎といい神戸といい呪われた県だわ。




県民性による発達障害相性値ってあると思う。
少なくとも、自分は関西に生まれなくて本当に良かった。関東はその辺りスルーなので(その代わり自己責任論が大きい)


 

 

同一価値同一労働へのプッシュ

警察でも消防でも市役所でも、みんな身体障害は障害者として雇用するのに、発達障害者にはなんの配慮もせずに働けっていう。
障害者の労働形態は、いきなり正社員というのはほぼ皆無で、大抵が契約社員だのからスタートします。
給料は手取り15万割り込むくらいです。軽度発達障害だと年金が出ないので、そこから家賃、衣食住、いろんなものを負担しなきゃいけません。

30歳でもこんな手取り、もっと割り込む人もいると思います。

 


独立できるわけないじゃないですか。

 


同一価値同一労働とはいわれるけど、この腐りかけた国では同一価値同一労働とは、絶対に言われません。

ダイバーシティ活用推進が叫ばれていますが、それを進めるなら、発達障害者の行う労働には、他の人の3倍の価値がなければならない
なぜなら、同一賃金同一労働っていうなら、発達障害者は定型の3倍しんどい思いをしているんだから、同じ時間働いたら(それが人の3分の1の作業量であっても)3倍払ってもらわないとストレスが多すぎて長時間労働ができないので。


「なんだお前、人並みに働けないくせに権利だけ主張しやがって」と某掲示板の粘着カスにもうちの親にも言われましたが、でもそうしないと、まじめな話発達障害者は働いてご飯食べられないですよ?
極論で話しているけど、それは国がひとえに年金出さないから悪いんですけどね


結論:労働が無理な人を働かせるな


発達障害を支援するはずのジョブコーチなんてこんなものだということが露見しましたね。 てか、それ以前に現代社会で働けない人を働かせようとするから今回のことは起こったと思います。

障害者働かせる前にルールを変えろよ。

定型スキルを武装してない障害者が、定型と同じ環境で働けるルールがない土俵に上がれるわけない。


この女の子、本当に辛かったと思う。
もし見てたらブログにコメントなりして、どうぞ。