
30年間泣いていた

発達障害者が生きにくい社会についての考察や時事問題、自分&他のケース、独り言など

貧困大学生にならないために

匿名ダイアリーで見つけたホットな話題について、この春大学を卒業したばかりの発達持ち地雷元JD(30代)が思ったことを書きます。

 

anond.hatelabo.jp

 

 

まあ当然言及されるような記事内容ではありますが、私この記事を見てて気づいた。

 

この書いたJDは、親の環境が悪くて+高時給でないとダメ=風俗嬢になったとある。

 

自分資源や時間のリソース配分がうまくできない人=風俗に陥る

 

ってことに。

 

発達障害者は、時間のリソース配分がうまくできません。

だから生産性の求められる仕事を任されると途端に難しくなってしまい、結果クビを切られたりしてしまいます。

 

中でも女性は男性みたいに体力勝負だけの仕事もできないので、もう発達障害の女って風俗しかないんじゃねーの? というのは以前の記事でも書きました。

 

www.htt2415.com

 

私の勝手な見込みですが、風俗嬢の中には発達障害の理由から風俗の仕事をせざるを得ない人もいるのかなと思っています。沖田×華さんしかり。

 

このJDはどっちかわかりませんが、まともなバイトができるならバイトした方がよかったと思います

 

 

 

率直な感想

 

正直にいうと、環境も何もかも違うから同情とかできません。ただ、学資がないつらさはわかるけど、まずはお金を貯めればよかったのに

 

私も30過ぎて大学卒業した身なので言わせてください。

 

確かに若さ偏重なのは日本のおかしなところです。

年齢超重視なのもおかしなところです。

でも、これだけは覚えておいてください。学校に行くことと勉強は何歳でもできます。

 

ただ、学校に行くにはその性質上お金がいります。それは仕方のないことです。

 

だから、大学は高校卒業後にすぐに行ってもいい人と、だめな人がいます。

 

それは、①環境面による要因②心理面による要因③身体面による要因④その他要因

の複合要素です。

 

私は①(お金がなかった)と②(精神的発達遅滞=他人の3分の2の年齢であった)③(脳の発達遅滞)④(運)によって、たまたま大学に行けたのが20代後半でした。でも、それが逆によい作用に働いて、私はさまざまな分野で他の学生と違う見地を得ることができました。

 

たぶんこれを書いてる人は、すぐに行ってはだめな人だったと思われます。

理由を説明します。

 

1 手っ取り早く金がほしいから=大学???

 

大卒後、すぐに就職できると思うのは幻想です。それに就活だってすごくお金がかかります。(首都圏学生でも10万円〜20万、地方へ頻繁に行くなら20万以上)

就活中は単位は当然取れないので、1ー3年でフル単とるとなるとバイト時間は限られます。

現に、この人の(嘘かもしれないけど)ケースの場合、まだストレートで卒業できずに詰んでいます。

そして結果的に、手っ取り早い金がほしいから=風俗バイトを探すの負のループになってしまっていますよね。

 

まず、銀行から200万円融資を受ける頭があるのなら、あなたは高卒で働いてもよかったと思います。頭のいい高校なら、市役所区役所のオファーもあったはずです。

高卒で就職で悔しい思いをするかもしれませんが、高卒後にお金を貯めて大学に入ればいいだけの話です。18歳だけが大学に行ける年齢ではありません。

 

 

 

2 風俗に落ちたくないのならやらなければいい

 

女衒(ぜげん)という言葉、実に卑猥で胸糞な漢字です。露骨に女=商品だという文字ですよね。

風俗というのはまず働く供給源があるから成り立つ商売だという事を理解しないといけないです。

 

デフレで不景気でも、夢追い人はいつもリスキーな仕事を選びます。

若い芸能人の卵みたいな人とか、音楽やりたい人とか、AV出ちゃった声優さんとか…

 

でも、そういう人はそれでいいんです。

それでも夢のためにって思えるからその仕事を選択している。

時間がないので→そのバイトしかない、でもその夢を諦めない。そういう意思の表れでもあると思います。

 

私はその気概がなかったから、音楽やってる時でも「風俗とか親が悲しむし自分もやりたくないな」と思って、一生懸命肉体労働バイト(ガテン系)とかコンビニバイトしてました。

腰は痛めたし、もう楽器は弾けない体になりましたが、仕方ないことです。

その時はすごく悔しかったし、お金のある子がうらやましかったけど、今は後悔してなかったし人生勉強にはなりました。

 

話に戻ると、そんなにいやな仕事ならやらなきゃいいってだけの話です。

 

 

3 福祉に頼ろう

発達障害関連では全然頼りない福祉分野ですが、親のネグレクトなら応えてくれます。施設はたしかにつらいかもしれないけど、、、うーん。

 

年収300万親父が収入あるなら生活保護はもらえないけど、DVあったというし施設入れますよ。

あと、最近だとそういう貧困女性のためのNPOもあったので、そういう所に頼るとかできなかったかな、、、

おっさんの愛人になったり200万借りる機転はあるのに、なぜ福祉に頼らないのか謎。

 

 

4 田舎から上京する人はお金を貯めよう

借金で始めた生活は、赤字スタートです。

常識的に考えて、さまざまな出費のある大学生活+マイナス200万円からのスタートなんてできるわけないよ。

 

なぜ田舎できちんと生活整えてから東京に出るのじゃダメなの? 

自分関東育ちだからわかんないけど、田舎から出てきて東京できちんと生活できてる人は、最初は100万貯めて出てこなきゃ無理って言ってた(実際そうしていた。)

 

厳しいけど、親の金がないなら、自分で貯めるしかない。

 

 

5 おまえ高望みしすぎだろ

 

 

田舎嫌いだから東京出た
>家賃は駅から徒歩20分の六畳ワンルームで月5万円

 

待て、それは卑下することなのか。

 

確かに田舎は仕事は少ないけど、あるっちゃあるじゃん。あと、東京の家賃とか調べてきてるよね。

 

あと

東京の良い大学卒業して良い会社に入って自分の子供には不自由させないようにバリバリ働くぞ!」

 

の志まではとても意識高い系だと思う。

 

でも、だから、意識高い系風俗嬢で終わってるんだと思う。

 

 

だって、

 

「東京の大学さえ出れば=いい生活」

 

この方程式がまだ頭にあって、この神話がもう崩れてることに気づけない時点であなたはお金持ちになれないと思う。

正社員になるの=ゴールだか勝ち逃げだと思ってるようだけど、そこからも一人暮らしする人にはたくさんのリスクが待ち構えているから。

 

東京の独身で生活する女性の困窮は何も、アルバイトや派遣だけではないです。

正社員になれたとしてもうつ病発症したり、いろんな病気になるリスクもあります。

たとえば20代後半で病気になって会社を退社せざるを得なくなって、あなたが正社員に再び戻れる可能性ってどれくらいですか?

非正規で大学の奨学金返済+家賃、東京の生活費って馬鹿にならないですよ。

 

 

 

まとめ

 

  • 基本的に学生は、お金が必要。でもお金がない人、親を頼れない人は時期をずらしたりギャップイヤーを利用しましょう。
  • それでも大学生に今すぐなりたいのであれば、風俗でも何でもやってやるぜという気概を持ちましょう。ただし、そこで罪悪感を感じるなら、一生自分の影になってつきまといます。
  • 一人暮らしをするには最低100ー200万円貯金が必要です。親にそのお金がないなら時期をずらして貯めてからにしましょう。赤字スタートだときつすぎます。

 

社会に出てから発達障害に気づく自分のようなパターンもありますし、リスク予見ができないとまともな上京生活って難しいです。

 

本当は実家にいればお金がかからないから楽なんだけど、地方出身者とか親が頼れないっていうのはやっぱり色々キツイですね。でも、やり直す方法はいっぱいありますから、頑張って!