30年間泣いていた

発達障害者雇用で就労する筆者が、発達障害者が生きにくい社会についての考察や時事問題、自分&他のケース、独り言などをまとめました

発達障害者雇用で働く筆者が、
発達障害者が生きにくい社会についての考察や時事問題、
自分&他のケース、独り言などをまとめました

発達障害枠就職〜職場に溶け込みたいが歓迎会までに歓迎されない人になるのでは?疑惑

みなさんこんばんは、発達障害サーの姫になりたい(大嘘)たこです。

 

身体的にも脳内物質的にも、働けない、働けないと言いつつ働かざるを得ないので、会社の目の上の(ン)(ブ)になりつつあるかもしれない疑惑。こんな矛盾の障害者労働、おかしいよ。(先日の記事参照)

www.htt2415.com

 

 

***

 

今の所では3月から働き始めていて、前の課長さんは障害のことも自分の言葉で説明済みだったのですが、なんとその方が異動されてしまい、4月から新しい課長さんがきたのでどうも微妙な空気です。

職場の人もその課長から指令を受けているのか、私がサボってないか監視するようになった…?

今週歓迎会なんだけど、どうも不穏な気がします。

 

 


サボっているんじゃないかと思われてトイレまで来る課長+人事

 

f:id:htt2415:20170424214833p:image

 

 

私は人間なので、当然トイレに行きます。
大も小もします。別にスマホ持っていかないし、ただ単純にトイレがしたいんです。

 

会社のトイレのある部屋は泊まりができるような部屋の中にあるので、長くて寝られるソファがあります。

f:id:htt2415:20170424215918j:plain

 

部屋は鍵がかけられるので、外の目が全くなくなるっちゃなくなる唯一の場所です。

=つまり、サボろうと思えばサボれる場所です。

 


無駄に正義感が強いたこは別にサボろうとかそういう考えはないので、普通にトイレしてるだけなのですが、腹筋が弱いんだか腸が過敏なんだか、トイレにとにかく行く体質です。(緊張すると小が頻繁に催して、普通でも1日3回大とかそんなレベルです)

 

ここで事件は起きた


たこ「(ふートイレトイレっと…)」ジャー
???「ガチャガチャ」(誰かがドアを開けようとする音)
たこ「(まあ外鍵してるし大丈夫やろ)」

???「ピッピッピ(電子キーの開く音)」

たこ「(ふースッキリだぜ。さっさと仕事に戻ろ…)」
課長「(ガチャガチャドンドン!)」
たこ「!!?    うわッ! か、課長! (う、うんこして)すいません!」

 

 

…いや、冷静に考えたら、私が謝るのおかしくね?

あと、私ギリギリ女の子なんですが。
乙女(31)がうんこしてる時にトイレ普通に開けますか…それ。

 もうビックリっていうか唖然だよ。

 

 

発達障害色眼鏡で見られてる説

とりあえず新しく来た課長が自分の仕事に慣れるのに精一杯だし、発達障害のはの字も知らないっていうのはよくわかった。別に理解しろとは言わないが、障害者枠っていうだけでトイレ開けて入って来られる屈辱。偏見っていえば超偏見だよね。

私は五体満足だし、ただ人と興味集中の仕方が違うっていうだけでなんでこんなセクハラされなきゃならないんだよ?

 

私の仕事の仕方が
超集中→エアポケットタイム→超集中で、継続的に同じペースを続けるのが難しいので、サボりだと思われたんかな…
前の課長さんの時は何も言われないしされなかったのは勿論なんだけど、発達特有のエンジンのかかり方が「仕事サボってるんじゃねえか?」と思われているかもしれない。

後日、「すいません!」と言ったのがサボりだと思われたのか、またまたトイレ入ってたら、今度は人事の人がキー開けて入ってこようとした。
信じられない…

 

原因で思い当たるもの…

 入ってすぐ、仕事にも慣れないし生理前特有の眠気(女でないとたぶん分からん)によって一度仕事中寝落ちしたことがある
目の前が人事の人なんで、たぶんみんな知っている。それは…それは本当にすまんかった

でもホルモンだもんもうどうしようもねえんですよすまない。(詳しくは生理前、眠気で検索)

 

あと、人より脳のエネルギー使うんですぐ低血糖になってしまい、眠気がヤバイ時がある。(これはお菓子箱をデスクに置いて必要な時常時糖分摂取できるようにして解決した)

 

昔、仕事でスタジオ収録に立ち会ってたのに寝落ちしてボーカルの人に心配されたくらいガチだもんよ。脳のエネルギー消費がパネエんだもんよ。(ワッカたこ)

 

障害枠での就労っていうと、一度二度のミスが、たぶん普通の人より大きく見られるのかもしれない。(とはいえ居眠りはやっぱり悪いですガチですいません)


職場に打ち解ける努力をしているが…空回り


普段の私は職場でとりあえず迷惑かからないように、借りてきた猫のように過ごしている。
借りて来た猫でもなんとか可愛がられるようになりたいので、犬のように職場の先輩がたについていこうとする気概はある。

 

仕事ではチームワークが大事なんで、本音としては昼休み一人でメシ食いたいけど、なるべく職場の人の話を聞いたり、「●●さん今日は髪型違いますね!」 とかそういう声かけをしている。自分もチームの一員になるためには、コミュニケーションが大事だと大学で学んだからである。
(でもま、 別に私が発達じゃなくったって、そういうの打ち解けるために普通やるよね?)

 

もうバイト時代みたいにいじめられたり孤立しないぞ、と思いながら、コミュニケーションの潤滑油()たるものを探そうと必死なのである。

でも、なかなか打ち解けないね(棒)

 

 

派遣の人がゴミ掃除とかしているので、自分も職場に溶け込むためにお掃除をしようかなと始めてみたのだが、「あ、そういうの業者がやるんで大丈夫です」と言われてしまった。

一人だけ残業しないで帰るのも悪いので何かしようかと思ったが、むしろ「早く帰りなよ」って諭された。

 

みんなと同じ事をしてないから打ち解けられるわけがない


父が、「みんなと同じ時間に行って同じ時間に帰りなさい」「職場の人と仲良く」と就職前にしつこく言った。

恐らくそれが、部活や仕事を長く一箇所で続けるコツだからだと父(野球部出身)は知っていたのだろう。(私はどんな職場も部活も長続きしたことがない。)


みんなと同じ時間に出勤して同じ量の仕事しないと、やっぱり打ち解けるって厳しいかもしれない。自分は遠いからとか、朝起きられないからという理由で(←本当に就職諦めるレベルなんだが…+支度の時間普通の人の3倍)

で出社時間を遅くしてもらってるのだが、派遣の人(遠くから出勤)にももしかしたら、「自分より楽な仕事で甘えて」って、あまり快く思われてないかもしれない。

 

精神の障害枠で職場に溶け込むなんて無理

障害枠就職を考えてる人に言っておこう。

身体障害ならワンチャンあるかもしれないけど、まず職場に入った時点ですごい偏見があるんだという事を。(統失とかだともっとハードル高そう。)

少なくとも、(職場の同僚という空気とか)、ないです

精神障害枠で入って「俺職場に溶け込めてるわ」って人がいたら私もやり方知りたいんで、障害名を併記の上で教えてください。


トイレすらサボりと思われる障害、それが発達障害
あー辛い(涙)
私だってそりゃ近所に住んで、なるべく限界まで睡眠とって仕事したいですよ。でも月5万のアパートだって今の給料じゃ借りられんのです。

…偏見とハラスメントに耐えながら障害者枠労働頑張るよ、ケッ(嫌味)

 

 

<世の中をDISりながら本当に役に立つものを紹介する宣伝コーナー>

 

↓お通じにもアレルギーにも効く乳酸菌。

アトピー持ちニートでトイレに行く余裕のあるあなたにも、トイレで出なくて困ってる便秘肌荒れ正社員のあなたにもオススメです!

 

 

カルピス アレルケア 60粒パウチ×1袋

カルピス アレルケア 60粒パウチ×1袋

 
【2袋セット】アレルケア60粒

【2袋セット】アレルケア60粒

 

 


 

当ブログの画像・文章の転載を禁じます(はてなブログによる引用を除く)