
30年間泣いていた

発達障害者が生きにくい社会についての考察や時事問題、自分&他のケース、独り言など

発達障害者が一般的生活を送るためには道具に頼ろう!

発達障害なら道具と友達になろう

 

昔は元敏腕販売員(大嘘)でした たこです。
いや、敏腕は誇張だけど、それでも地区賞入るくらいは人の気質を掴む事には長けていたんだよ。

 

 

私は今のところ、電車が大幅に遅れた日以外は何とか会社に行けています。というのも、道具のチカラに頼っているからです。

 

現代社会から見て発達障害者と呼ばれる性向で生まれてしまった以上は、私たちは適応するために装備が必要です。つまり、自分の身体の拡張先となる道具を利用するのです!

 

ブログでは、誰かに勧めろって言われた商品ではなく自分の本当に役立つ知識と物だけをオススメしていこうと思う。(発達障害者特有の嘘つけない性格)


発達障害と呼ばれても一般的な社会に適応するために自分が本当に使っているものだけを紹介します。

※ここでは主に、大学生活や社会生活に適応することを想定しています。

 

 

ipadなどのタブレットやモバイルパソコン

発達障害者は短期記憶が苦手です。
人の話を聞くときに手早くメモが取れるモバイルパソコンや、タブレットを持ちましょう。

タブレットにICレコーダーアプリを入れて、会議や授業の録音をすると、一度で聞き取れなかった事も後から確認できるのでオススメです。

 

使い方:ipadタブレットにキーボードをつけて、pages のアプリだと結構テキスト入力が安定してます。(今のところ) 

 

 

 

 

 

 

かさばるスケジュール帳もあれこれ記憶をロストしないようにとったメモも、他人の連絡先もぜーんぶ
 入れることができます。

(そして、何よりデキる人に見える…!)

 

 

 

タブレットだとインターネットが出来るのでネットやってしまう! っていう人には、メモだけの機能のポメラがオススメです。

 

 

 

 

これはキーボードがあってガツガツ書くことができるので、記述スピードUPによる聞き取り力UPが見込めます。※ただし、かならずSDカードを同時に買ってください! ポメラは記憶装置が弱いので外付け媒体に記録しないと痛い目を見ます。

 

 

 

発達障害だと、人の話を聞く+書いてまとめる という事が、書く行為にばかり集中してしまい、ノートをうまくとれません。

板書を写メだけだと結局頭に入らないので、自分の体を通じて文字を叩き込む事がオススメです。

こんな風に積極的に機械を取り入れていきましょう!
 

 

タイピングが早い人は、とりあえず先生の言っている事をバーっと写す感じで打つのがおすすめです。情報の取捨選択がその場で難しい人は、後でしましょう。

 

 

②朝起きられない問題→軍隊方式ベッドに

 

これは私も今格闘中の課題ではありますが、とりあえず寝床を変える行為によって何時でも起きられる体質になりました。


発達障害者は基本的にどうしてもロングスリーパーになりがちだと言われています。
気持ちいい寝床だと何時までも寝てしまうので、できるだけ悪い睡眠環境に慣れましょう。

 

といっても、騒音や眩しい所だと神経が休まらないので、体の方にアプローチします。

 

私が今実践しているのは寝袋生活です。
現在、幅45cm程度の木のベンチに寝袋を引いて寝ています。
軍隊などの寝床もかなり狭い場所に寝るそうですが、私はこれでかなり起きられるようになりました。

 

 

 寝袋は家で使うなら、シャカシャカする素材より綿素材のものが落ち着くのでおすすです。肌当たりもソフトで布団で寝てるみたいです。

ロゴス(LOGOS) コットンシュラフ・2(ピンストライプ) 72683003
 

 

私は最初、「寝袋で本当に寝られるかなあ?」と懐疑的だったのですが、家の中でも全然いけました。

 

 

 

寝袋は、必ず下にインフレーターマットを敷きましょう。
これがないと体を痛めてキツイです。

 

 

寝袋は防災用にもなるので一つ買っておくと便利ですよ!

 

 

③服が決められない(大学生、女性、自由服出勤のオフィスなど)

 

平日5日分の服ストックを作りましょう。

会社には絶対にこれしか着ていかない、というセットです。場所も、クローゼット以外のすぐ出せる場所を作りましょう。


私はADHD特有で服をたくさん持ってしまう癖があって服が選択できない病にたまになってしまうのですが、会社用には会社用の服をセットで作っておきます。
誰がなんと言おうと、いつも同じ服だよね、って言われようとそれでいいのです。誰かにこう言われたら、何のためにファ●リーズがあると思ってるんだブワァーカ! と江頭並みに唾を飛ばしてやりましょう。

 

しかし、男性会社員はスーツだけだから楽だよね、、


④化粧(女性向け)

 

 

BBクリーム+パウダー、以上! 閉廷!

 

とりあえず肌さえ防護できれば女性は外出られます。リップ、眉毛、ポイントメイクは時間のある時に書きましょう。


最悪、アイメイクなんてしてもしなくても大丈夫です。
メイクがなくても伊達メガネとかすれば大抵誤魔化せます。

 

CCクリームのほうが個人的にはカバー力強いのでオススメです。

毎日使うもので結構なくなるので、2000円以下のものがオススメ。

 

※ ただし、どうせ発達障害の人は肌が敏感だし長期的につけるものなので、シリコンフリーとか体に良さそうなのを選びましょう。

 

 

 

ナチュラグラッセ メイクアップ クリーム 25mL

ナチュラグラッセ メイクアップ クリーム 25mL

 

 


番外:人の手に頼る

 

実家にいる人は徹底的に家族の好意に頼りましょう。

朝ごはんは全自動で用意してくれるお母さんを大事にしましょう。
時間ないときは車で送ってくれるお父さんを大事にしましょう。
自立しなくってもとりあえず会社に行ければ会社では一人前の評価です。
お金がたまったら会社の近くに住んで自立しましょう。

 

 

最後に

友達ができにくいからこそ一人でどうにかしなきゃいけないのが発達障害です。

だからこそ、身近な資源や道具に頼らざるを得ません。

たまにあたってしまうことはあるけど、私は休日返上で家事とか片付け手伝って、自分なりにできることで親に少しずつ返しています。(本当はお金あげられるといいんだけど…)

支えてくれる家族は大事にしましょう。