30年間泣いていた

発達障害者雇用で就労する筆者が、発達障害者が生きにくい社会についての考察や時事問題、自分&他のケース、独り言などをまとめました

発達障害者雇用で働く筆者が、
発達障害者が生きにくい社会についての考察や時事問題、
自分&他のケース、独り言などをまとめました

仕事行きたくない発達障害者の理由

イライラして眠れません。

※ただのぼやきなので、とくに役立つ事は書いてありません。

 

 

以下になぜイライラするのかを書きます。

※社会人ならそれが当たり前とかいう人はコメントしないで下さい。

 なお私はバイト扱いなので社会人ですらありません

 

 

  • まともに自分の時間がとれないので、何一つとして自分のやりたいことができていません。
  • 発達障害なので時間が組み立てられません。
  • 好きな仕事なら何時間だって没頭してできるけど、会社の隣に住めるならいいけど、バイトじゃ寮に入れません
  • 満員通勤で殴られながら行く仕事なんて行きたくないです。
  • 片付けする時間がないので部屋がぐちゃぐちゃでもう生活する気力がありません。人の3倍かかるんだから生活のための時間も3倍欲しいです。
  • 会社の近所に引っ越せる金がないです
  • 服だの髪だのご飯だの会社のためにかかる経費がかなり多いし、交通費は自分で先払いですからお金なんかありません。
  • 定時に行く仕事が一番のストレス
  • ストレスは人の3倍、給料は人の3分の1
  • いつ止まるかわからない不安定な朝の電車乗りたくない
  • 私の肩書きは「社会人」でもなく、ただの「アルバイト」です。先日、自分の職業を答えなくてはいけない時に、「アルバイト」(31)と答えました。障害者就労だと付け加えたとしても、「あっ(察し)」です。どんなに優良企業だろうと私は世間から見たらバイトでしかないのです。
  • 脳のデフラグのために睡眠時間が9時間以上必要なのに全然とれません
  • 2日間の休日で洗濯だの終わらない片付けをしんどいくらいやったのにまだ終わらない。
  • ストレスで声が枯れてきて声がうまく出ない
  • いらいらして親にばかり当たちらすから嫌だ

 

 

ご飯を食べる気力も失せてきました。私はとても気を遣いもう疲れ果てています。

片付ける時間がとれなくて部屋の大半がゴミの山になっていて、自分の生活すらできません。

家事が好きだったのですが、そんなのやる時間が全くないです。

朝ごはん家事は全部母親任せにならざるを得なくなり、母が死んだらもはや働けません。

なんで私は精神障害3級なのでしょうか? 見立て間違ってるよ先生。

 

現行の仕組みでまともに生活も就労もできない人を、現行のシステムにぶちこむクソ行政とかまじでいらねえ死ね。

民間の就労支援でなんとかなるとか、「これが新しいビジネスになる」とか思ってるクソも死ね。

あんなんクソの役にも立たない、あんなん行くなら普通のバイト行って怒られながら覚えたほうがまし。

発達障害は自営業しないと生きていけない。どんな大企業であろうと出勤時間がフレックスタイム制にならない限り無理。

 

職場の雰囲気は好きだけど、仕事を続けられる体と脳の作りじゃないんだよ私は。

もう疲れた。本当に疲れた。

自分のやりたいことを全部奪われて、自分の生活すら奪われて、私の世界がもうない。

やだなあ、このままいってまたうつ病になったら嫌だな。

 

早く休みたい。一刻も早く休みたいのに、でも寝たら明日がきてしまうから寝たくない。

 

なんで社会は仕事できない=発達障害って障害者扱いまでしといて仕事させるの?

私は社会のレールから外れているならこのまま外れてる生活で結構なので、生活できるお金だけもらえたらいいです。ストレスで心身がもう狂い出している。

 

若白髪だの肌荒れ多発するような人間の働き方とか、間近で見てて怖いしいやだよ。

頼むから休みたい。

 

 

※2017年6月1日追記:

有給休暇が増えればいいじゃない!

www.htt2415.com

当ブログの画像・文章の転載を禁じます(はてなブログによる引用を除く)