30年間泣いていた<発達障害雇用前線>

発達障害者雇用で就労していた筆者が、発達障害者が生きにくい社会についての考察や時事問題、自分&他のケース、独り言などをまとめました

<発達障害者雇用で働いていた筆者が、
発達障害者が生きにくい社会についての考察や時事問題、
自分&他のケース、独り言などをまとめました

発達障害がベーシックインカムを主張したら悪と決めつけられる風潮

f:id:htt2415:20180530141352p:plain

自分に都合のいい主張は通すメディアの不思議


自分たちの権利主張を通すことが悪だとかほざいている架空の発達障害就労アカウントがあるんですが、それが悪だとすれば、この「共働きで働いて大変なワタシ達を助けて〜」という、こういう主張についてはどうなのでしょうか?
今はさんざん共働きをゴリ押しして、女性の社会進出!社会進出! だの、育休イクメンもっと出ろだの言ってます。

以前の記事でブクマコメをくださった方が言ってましたが、「自分たちの都合のいい主張は通す」のがメディアコントロールの基本です。


今までこんな主張なんて、日本にはありませんでした。
なのに、はてなの匿名ダイアリーで「日本死ね」と書き込んだだけで、国会にまで取り上げられる異常さです。
(なおその主張をした山尾志桜里議員は不倫スキャンダルで…あっ察し)



妊婦正社員様は正社員並みの就労ができないけど、2、3年は私がいなくても正社員の座を守ってね、
→もはや、他の労働者にとって逆マタハラになるくらい主張が通る

これって異常なことです。

勘違いしないでいただきたいのは、今日取り上げたいのは妊婦様叩きや対立ではありません。
私は共働きしたい人はすればいいと思うし、妊婦で共働きで頑張っているのは周り見てるとわかるし、子育てしながらの仕事なんて、発達障害で就労困難の自分からすれば超人技だと思います。
妊婦様の問題ではなくて「通りやすい声」だけ拾うという、クソみたいな日本のメディアコントロールの問題についてです。


障害者雇用ですらまともに働けない障害者が生存のためにベーシックインカム主張して何が悪いの?


さて、そんな超人正社員妊婦様と違い、こちとら発達障害ではまともな就労や賃金生活も得られず、人間生活も諦めざるを得ない状況です。
でも、「ベーシックインカムをくれ」というと、それは「弱者が強者のように特権を振りかざしていることだ! 左●の思想だー!」などと勝手に喚き散らすアホがいます。

(なお、このおっさんたちが行政OBを使って私のブログ検索妨害してます。

あんまり発達関係ない話なのでここで話したくないんですが、くわしくはこちらの記事のグレー文字の部分を適当に拾い読みしてください。
ってゆーかもはや社会革命自体が思想的に化石なのに、まだ左●狩りやってて右翼左翼のレッテルばりで税金もらってヌクヌクしてる人たちあたりだと思うんですけど、弱者オブ弱者が生活晒してこれだけ窮状を訴えてるのに「なんか左翼的だから」という理由でブログ検索妨害受けてます。京大熊野寮あたりで勝手に入り込んで捕まったうんちの亜種くらいに思ってるんで、無能おじさんとあだ名つけてます)

日本で言論の自由は保証されていなかった?発達障害ブロガーサトエリさんの登壇経緯不透明さに寄せて - 30年間泣いていた<発達障害雇用前線>




また、この無能おじさん関係者の代弁者みたいな、このブログへのレスのようにやってる往復書簡のような発達架空アカウント君がしゃしゃり出てきて、
発達障害かも証明できない」「顔の見えない」ネットメディアで、なんか相当角度のズレたことやご高説を論じています。またなんかこのブログへご丁寧にご返信みたいなのを書いてたっぽいんですけど、こんな小さな辺境ブログをスルーできないのでしょうかね。なぜなんでしょうかね。

単なるネットカミツキマンなら私のような戦闘力5の奴ではなく、強い上の人を倒していくべきなのに、なぜいちいち反証を上げてきたり、このブログとの交換日記のようなイタいマネをするのでしょうか?
(しかもその戦闘力5の奴に発達障害就労してないとか発達障害でもない疑惑突かれるのがよほど痛いらしく、わざわざ開き直り記事まで書いてたらしい。上の無能おじさんの仲間じゃなかったらいちいちこんなマネしする必要ないんだよなあ…)

あっ、ちなみにこいつの登壇経緯もサトエリさん並みに不透明でしたので面白いですねえ! フォロワーは金で買えるし無限に作れるんだよなあ、、、)



f:id:htt2415:20180530141352p:plain
検索潰しの一例



「それじゃ発達障害だけ特権になる」
生活保護受けろ」



週3労働で食ってける強者発達障害者は障害者じゃないし、ただの強者です。
最低限生きられる保障=社会保障なのに、上を足切りラインにしてどうするんですかね。バカじゃないんですかね(直球)



生活保護は何度言ったらわかるのか、世帯単位の支給になります。世帯分離しろといっても家族親戚中に連絡がいきますので、かるく昔の隣組みたいな状態で気安く利用できるものではありませんし、プライベートもなくなり、いつ打ち切りになるかもわからない。何より、働き世代の我々にはまず支給されない。




社会問題のメディアの取り上げ方がおかしい


さて、ここで障害者雇用をしていただいて半年後にうつになった私も一言云わせていただきたい。



  • 発達障害は就労ができない。働いても一人暮らしはおろか生活すら及ばないから生存のためにベーシックインカムくれ→それは一部の特権化になるからダメ ←は??????
  • 面接で落とされ(就労の機会がない)→ハロワだの頼れ ←は????? (精神障害雇用は)ないです
  • 就労すれば人の3倍うつになり→みんな辛いんだから頑張れ ←は????? (パート雇用ですら)無理でした
  • 就労訓練しろ!→(単調な繰り返し作業を延々8時間耐えられる脳の作りが)ないです
  • 人のコミュニケーション!コミュニケーション!→ だから障害と名のつくほどコミュニケーションできないのですが…



さて、そんな人が現代社会でどうやって生きて行けるんですかね?
「もう、障害者就労なんて無理です」と言うことすらダメなんですか?


news.careerconnection.jp


働きたくないわけではないのですが、自分ができる働きの場がないだけなんですよ。
週3働いて社会保険つけてくれるなら働けるかもしれないですけど、週5日8時間以上(通勤含めると1日13時間取られる労働)なんてやったら3日で倒れます。

他にもあるおかしなメディアによる不思議な主張の数々

  • 働く人手足りてない→まともな賃金を受け取れなかったり、まともに就労できてない発達障害&中高年非正規労働者が正社員レールに乗る仕組みがない。ボーナス付けフレックス制や在宅勤務ができればもう少し違う。(っていうか障害者雇用でボーナスすらない非正規たーこの年収は71万円だ。マジで親死んだら生きられないよ?
  • もっと子育てさせろ→正社員労働というレールに従った者だけに与えられた特権化、なお保育士は彼ら二馬力世帯に遠く及ばない薄給


正社員労働の価値観を高めると他の労働者が奴隷化するジレンマが見え隠れする主張がたくさんありますね。


もちろん、子育ては大事だと思います。
そして正社員は働きすぎだとも思います。


で・す・が


そうした特権化しつつある労働ヒエラルキーを支えるために難渋してる人(障害労働者・非正規雇用で正社員登用の見込みがない人)

についての主張は一切スルーです。もう、バカかと。

この国はバカな統制民によって搾取ばかりされていて、身内に甘い公務員マンセー社会になってます。
なりたいものは起業家ではなく公務員が上位、まともな就業のチャンスは新卒の20代にしかないです。
しかも一度そのレールから外れると、一部のキャリア民しか再チャンスがないです。


こんなのがまかり通ってる中でまとまに生きられないから社会で保障してほしいと言ったら、それは特権になるのでしょうか?

働きたくないわけではないのです、発達障害者が障害者雇用でまともな収入を得て働ける環境がありません。

www.htt2415.com


条件ばかりの企業への就労や、非正規雇用ばかりの障害者雇用ではなく、軽度発達障害者を含めた食住安定のため、ベーシックインカム導入の署名をお願いします。発達障害者がまともに生きられる社会づくりの支援をお願いします。


www.change.org

当ブログの画像・文章の転載を禁じます(リンクありの引用を除く)